パンケーキの夢を追い続けるパンケーキママと、voivoiファミリーの記録


by pancakemama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

私のカフェができるまで Vol.6

c0159301_21554568.jpg私の夢はね。私のオリジナル・パンケーキミックスを作ること。
そして、そのミックスとフライパンをリュックサックに詰めこんで、世界中を旅するの。

私は、旅先で出会った人たちに、パンケーキを焼いてあげる。そしていつか彼らが「あのときのパンケーキの味が忘れられない」って、日本に訪ねてきてくれたら、素敵じゃない?

そんな夢は、妄想に終わるのでしょうか?
パンケーキ屋をやるなら、オリジナルブランドのミックス粉も作りたい。
いつかそれを販売して、ご家庭にも、私のパンケーキを届けたい。

前回、国産のバターミルクがなかなか手に入らないことを書きましたが、一方で私は、オリジナルミックスを作れないか、製粉メーカーに交渉していました。

しかし、はたしてメーカーは、こんな個人からのオーダーメイドの注文を受けてくれるのでしょうか。幸い、知り合いの口ぞえもあり、OKしていただきましたが、その条件は、「最低単位1トンから」というもの。しかも全量、引き取りです。

1トン? なんだか想像もつかない数字です。1トンの粉を店で消費するには、何ヶ月かかるのでしょう、何よりそれは、私の1DKのアパートに入るのでしょうか?

私 「あの~1トンとは、どのくらいの量なんでしょう?」
メーカー 「そうですね。たたみ3畳分のスペースに、天井まで積みあがるくらいですかね」
私 「・・・」(そんなものが、木造アパートで耐えられるのか?!)

「えいっ、いざとなったら、パンケーキミックスの上で寝よう!」
こうなったら、もう腹をくくるしかありません。私はメーカーに作ってもらうための具体的なレシピづくりに、とりかかりました。

そして、ある日のこと。製粉メーカーから1本の電話がかかったのです。
「国産のバターミルクが手に入りそうですよ」
えっ?ホントですか?! 万歳~! 
そう、夢はきっと叶うんです!あきらめなければ。

それから1ヵ月後、第一号の試作品がメーカーから届きました。
こんなに胸躍ったことはありません。
だって、世界でたったひとつの私のパンケーキミックスです。

試作品はその後、家族や友人たちの意見も聞きながら、何度も改良されていきました。
目指したのは、「ふわっと軽い口どけで、食べあきないパンケーキ」。バターミルクはもちろん、米粉も少量配合しました。

最終的には、家のキッチンで1000枚くらいは焼いたでしょうか。家族からは「もう当分パンケーキは食べたくない」という悲鳴が上がったほど(笑)。
そして、ついに完成しました!
パンケーキママのオリジナル・パンケーキミックス!

そして、ちょうどその頃、パンケーキ・フレンズのゆみちゃんと、「もう一度、1日パンケーキカフェをやろうか」という話が持ち上がりました。私にとっては、オリジナルミックスのパンケーキを、お客様に試食していただくチャンス!

「やろう!やろう!」
今度は、神宮前のカフェを1日借り切ることになりました。
(つづく)

※この記事は、「カフェ&レストラン 10月号」(2007年)に掲載させていただいたものです。

   ******************

★ファーストフード・チェーンのパンケーキ★

憧れだったマックのモーニング

「パンケーキカフェ」というブログでは、パンケーキ(もしくはホットケーキ)のあるカフェを、50軒ほど食べ歩きました。

歩いてみると、あちこちにパンケーキのメニューはあったんですね。
中でも気になったのは、ファーストフード・チェーンのパンケーキ。

c0159301_2158527.jpgマクドナルドはもちろん、モスバーガー、フレッシュネスバーガー、ロッテリアの一部の店舗限定で、パンケーキがありました。ただし、実際にお目にかかるのは至難の業。

各社のホームページで、実施店舗を調べて行ってみても、品切れのことが多いのです。まさに「幻の一品」!
それにしても、なぜ品切れなのかしら。売れてないから?宣伝してないから(笑)

私が学生の頃、マクドナルドのモーニングのパンケーキ(ホットケーキ)は、私の憧れでした。今のような紙の容器ではなく、楕円の発砲スチロールの容器で、黄金色の美しいパンケーキが3枚並んでいました。
当時は、これがとてもオシャレに思えて、わざわざ早起きしてマクドナルドに通ったものです。

最近は、スターバックスコーヒーも、パンケーキを出しています。これがなかなか評判とか。
マクドナルドのパンケーキは、そもそもキッズを対象にしたメニューでしたが、大人であっても、パンケーキの潜在ニーズはきっとあるはず。
もっともっと魅力あるパンケーキがあれば、ファーストフードでも新たな客層を開拓できるのでは、と思うのです。
[PR]
by pancakemama2 | 2007-07-30 21:05 | voivoiができるまで(連載)