パンケーキの夢を追い続けるパンケーキママと、voivoiファミリーの記録


by pancakemama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「私のカフェができるまで」vol.4

c0159301_2022292.jpg「パンケーキが大好き!」「おいしいパンケーキが食べたい!」
そう思っているのは、私だけじゃなかった!!

blog「パンケーキカフェ」に寄せられた、たくさんのコメントに勇気づけられた私。
そして、人気ランキングで1位になったころ、リアルの世界でも、夢が少しずつ本物に近づいていました。

それは、忘れもしません。05年の1月21日の大雪の日。
渋谷で、たった1日だけの「1日パンケーキカフェ」をオープンしたのです。

実は、カフェ開業を目指していた私は、「スクーリングパッド」というレストラン・ビジネスの学校に通っていました。たった3ヶ月間でしたが、そこで、同じ「パンケーキ店をやるのが夢」という女性、ゆみちゃんと出会ったのです。

いくらインターネットで、パンケーキ好きの人たちと出会えたといっても、そこはやはりバーチャルな世界。現実の私の周りには、相変わらず「パンケーキなんて・・」という人ばかり。

それが、やっと同じ志を持つ女性と出会えたのです。まさに、運命の出会い!同志を見つけたことで、私の気持ちも俄然と高まってきました。

ただ残念ながら、若いゆみちゃんは、卒業後、輸入食品会社へ就職。一緒にパンケーキ屋を開くまではいきませんでしたが、「いつかきっと、お互いが店を持てるように」、その日まで、友情が続くようにと実現したのが、この1日パンケーキカフェ「Friends」なのです。

スクールを通じて知った情報ですが、巷には、レンタル・オフィスならぬ、「レンタル・カフェ」があるとのこと。つまりカフェの内装、厨房機器、皿などがすべて揃っていて、レンタル料金を払えば、だれでも、1日カフェを開業できるという仕組み。

カフェの経営には、憧れるけど、不安もいろいろ。それなら「物件を借りる前に、まず1日カフェで体験してみては?」というのが、このレンタル・カフェのウリなのです。

私たちが借りた「コラボ・カフェ」は、渋谷近くという絶好のロケーションで、料金は平日の昼間で1万円程度。什器込みでこの価格なら手軽というもの。
「たった1日だけど、ふたりの夢を実現しよう!」。
そんなわけで、同志を得た私は、夢の実現に向かって、大きく一歩踏み出しました。

c0159301_17114465.jpg1日カフェオープンの前日、私のblogには、ひっそりと「オープンのお知らせ」を掲載しました。「前日だから、見てくれる人はいるかな。お客さんは来てくれるかしら」。

ところが、当日、東京は7年ぶりという大雪!道路は雪に埋もれ、ちゃんと歩くことさえ困難です!

「これはもう、お客さんはほとんど来ないに違いない」。
「ビジネススクールの仲間や友達だけでも来てくれたら・・」

そう思って、のんびり構えていたところ、なんとその大雪の中、次々にお客さんがドアを開けて、入ってくるではないですか!

「パンケーキママ(私の愛称)さんのパンケーキを食べてみたい」。
そう言って、私のblogを読んでいる人たちが、駆けつけてくれたのです。

日頃ネットを通じてやりとりしていても、お互い顔も見たこともない他人。それがはじめて、現実の人となって、私の前に現れました。
半年の間、コツコツと発信してきた私のパンケーキへの思い。それが、こんなに多くの人たちに伝わっていました!

私がパンケーキを焼いているカウンターの前に陣取って、香ばしく焼き上がるパンケーキを嬉しそうに見ている人たち。
お客さんは途切れることがなく、予想だにしない反響に、当日用意していたパンケーキの生地は、夕方にはなくなってしまうほど。

blogにも、50件を超える激励のコメントが寄せられました。当日来れなかった人、そして実際にカフェに来てくれて、「とっても美味しかった」と感想を入れてくれた人。

「パンケーキのお店って、日本ではすごく少ないんですよね。このチャンスを逃してなるものか!と雪が舞う中、行って来ました!」と、1日カフェの様子を、自分のblogでレポートしてくれた人もいました。

これらはみんな、私の宝物です。また、この日から読者はさらに増えていきました。
(つづく)

※この記事は、「カフェ&レストラン 8月号」(2007年)に掲載させていただいたものです。
[PR]
by pancakemama2 | 2007-06-15 16:53 | voivoiができるまで(連載)