人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキの夢を追い続けるパンケーキママと、voivoiファミリーの記録


by pancakemama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「私のカフェができるまで」vol.2

時は、blog全盛期。人気ブロガー(多くのアクセス数を集めている人)が本を出版したり、モノを販売して成功したり、新しいビジネスのきっかけになったりと、その影響力は絶大です。
飲食店は、全くの素人、でもパンケーキ屋のオープンを目指して走り始めた私も、ネットでパンケーキの魅力を多くの人に伝えたいと考えました。
それがパンケーキ屋を成功させる第一歩と、05年6月から「パンケーキカフェ」 というblogを書き始めたのです。
「私のカフェができるまで」vol.2_c0159301_16184732.jpg
blogの内容は、徹底的にパンケーキだけに絞りました。
国内外のパンケーキを食べ歩いたレポートや、自分で作ったパンケーキのレシピ、パンケーキに関連する話題を、写真入りで、少しずつ綴っていきました。

そして、blogをはじめて3ヶ月。1日のアクセス数が300件近くなったとき、世界最大の検索エンジンyahoo!に登録されました。

ここに登録されるのは、申請者の2割ともいわれる難関です。「yahoo!に登録されるにはどうしたらいいか」というマニュアルも出ているくらい、HPやblogの発信者にとって、アクセス数を集めるために、どうしても欲しいステイタスです。
でも登録されれば、誰かが「パンケーキ」という検索をかけると、私のblogが上位に出てくるようになります。

さらに、「yahoo!のお奨めblog」としても取り上げてもらうことができ、その日のアクセス数は、700件に跳ね上がりました。すごい!

でも、実は、ただblogを書いているだけでは、アクセス数は上がりません。個人のホームページやblogなんて、砂漠の中の砂の一粒です。ただ待っているだけでは、誰も見に来てくれないのです。

「どうしたら、多くの人に、私のblogを見てもらえるだろう。私の思いを伝えることができるだろう」。
悩んだ私は、まず自分からたくさんのホームページやblogを訪問し、そこにコメントやメールを残してくることにしました。食に関心の高い人、パンケーキに興味にありそうな人のところに、たくさん伺いました。

すると、こちらのblogも見に来てくれるようになり、共感し合える部分があれば、今度はその人たちが、自分のページで、こちらを紹介してくれるようになりました。そうなると1件の訪問から、10人20人へと口コミが広がって、私のblogに来てくれる人が増えていったのです。

最初の数ヶ月、1日3件。せっせと私は、たくさんのHPやblogにお邪魔し、コメントを残してきました。なんだか営業ぽいですか? でも、自分のblogを読んでもらいたかったら、まずこちらから相手に出向くこと、ですよね?

もちろん自分の思いを熱く語って、相手からのコメントには、誠意を持って返答する。人と人との繋がりを大切にしてこそ、ビジネスに繋がるのは、現実の社会と同じではないでしょうか。

そんなことで、私の「パンケーキカフェ」というblogには「パンケーキが好き、食べてみたい」という人たちが徐々に集まってきました。
そして、3ヶ月目に、yahoo!に登録してもらうことができたのです。
(つづく)

※この記事は、「カフェ&レストラン 6月号」(2007年)に掲載させていただいたものです。

    ******************

★パンケーキとホットケーキの違いは?★

いろんな人に聞かれる「永遠のなぞ?」(笑)です。

ちなみに、パンケーキの”パン”は、フライパンの”パン”。
パンケーキは、フライパンなどで焼く小麦粉のお菓子の総称ともされていて、クレープなども、これに入るみたいですね。

私の独断的解釈では、
○ホットケーキ=ふっくら、ケーキに近く甘め(卵、砂糖の割合が多い)
○パンケーキ=柔らかく、薄い生地で軽め(塩気、油分の割合も多め)
というかんじでしょうか。
by pancakemama2 | 2007-05-15 16:02 | voivoiができるまで(連載)